2019.12.03

みんなで攻略ふるさと納税!

「ふるさと納税やったことないからわからない!」という邪教徒の皆さまのために、Q&Aを用意しました!

手順

①応援したい市に納税(寄付)する
②返礼品を選ぶ
③税金の控除を受ける

①応援したい市に納税(寄付)する

Q:ふるさと納税って何?
A:ふるさと納税とは自治体への寄付の仕組みで、寄付したお金に応じて自治体から返礼品がもらえます。さらに支払った寄付の金額の一部または全部が自分が支払わねばならない税金から控除されるので人によっては実質無料で返礼品がもらえたりもします。(手数料2000円は不可避です)

Q:どこから寄付するの?
A:ここからです!まずはポータルサイト「ふるさとチョイス」でアカウント作成してログインして下さい。
ふるさと納税するには様々なポータルサイトを活用できますが、邪神ちゃんのキャンペーンに応募することができるのはここだけです。

Q:どうやって寄付するの?
A:ふるさと納税のポータルサイト(色々ある)で、ほしい返礼品を選んで寄付をするか、まずは市の返礼品と交換できるポイントをもらってから必要に応じてポイントと引き換えに返礼品を選ぶ方法があります。ここではポイントを得る方法で説明します。

Q:どうすれば市のポイントが手に入るの?
A:こちらに手順をまとめました!

Q:クレジットカード以外でも払えるの?
A:払えます!返礼品選択から進むとクレジットカードのみになってしまうのですが、上記の手順に従ってポイントを得るルートにすると銀行振込などが選択できます。

②返礼品を選ぶ

Q:何がもらえるの?
A:2019年12月3日時点では「TVアニメ「邪神ちゃんドロップキック’千歳編」【Blue-ray】(映像内お名前入り)」「TVアニメ「邪神ちゃんドロップキック’千歳編」【Blue-ray】」の2種類だけですが、このあと続々と追加されますので、まずは寄付金をポイントに変えてお待ち下さい。

Q:ポイントが足りないのですが、今年のポイントと来年のポイントを合算することはできますか?
A:できます!例えば今年の控除額上限が15000円だったとすると、今年15000ポイントをもらっておき、来年になってさらに15000ポイント貰えば合わせて30000ポイントになるのでブルーレイをゲットできます。

③税金の控除を受ける

Q:税金って何?
A:消費税以外は普段あまり意識しないのですが、会社で働いている人などは会社からもらえるお給料の一部を、その人に代わって会社が納税してくれています。いくら納税しているかは人それぞれですが、たくさんお金を稼いでいる人はたくさん納税していることが多いです。

Q:税金の控除って何?
A:控除とは「本来支払わねばならない税金」の一部を支払わなくてよいよ!と認めてもらうことです。例えば5万円の寄付をして5万円の控除を受けると実質0円ということになります。(ただし手数料2000円は不可避)

Q:どうやって控除を受けるの?
A:「確定申告」か「ワンストップ特例制度」のどちらかを使います。

Q:どっちを使えばいいの?
A:税金を払っている人には2種類います。「確定申告をする人」と「しない人」です。ほとんどの方は「確定申告をしない人」だと思いますのでワンストップ特例制度を使って下さい。

Q:確定申告って何?
A:「私は1年間にこれくらいお金を稼ぎましたからこれくらい税金を納めますよー、もしくはこんな支出がありましたから税金を安くしてくださいー」と申告することです。
会社で働いている人は会社が代わりにやってくれるので普段はやりません。会社以外からお金をもらったり、特別な支出(年間の医療費支出が10万円を超えるとか「ふるさと納税したよ」とか)があったりした時だけ確定申告をする必要があります。自力でやるのは結構大変なのでふるさと納税のためだけに確定申告するくらいならワンストップ特例制度を使ったほうがいいと思います!

Q:ワンストップ特例制度って何?
A:確定申告で「ふるさと納税したよ」と申告するのはとても大変な作業なのですが、ワンストップ特例制度を使うと簡単に申告できます。具体的には
1、「申請書」(市から郵送されるのを待つか、各自でDL)
2、「マイナンバーカードおよび申請者本人を確認できる書類」
を翌年の1/10(必着)までに市に送るだけです。書式等はこちら。

≪郵送先≫
〒066-8686 北海道千歳市東雲町2丁目34番地
千歳市役所 総務部 税務課 宛て

Q:どれくらい控除を受けられるの?100万円寄付して100万円控除してもらえるの?!
A:ここが重要です!いくらまで控除してもらえるかは人によって違うのです!
こちらのページで調べることができます!

Q:自分が受けられる控除額よりも多く寄付したらどうなるの?
A:控除額をはみ出した部分はお金が戻ってこない普通の寄付になります!ぺこらのように「これで市が潤うなら・・・」と天使の気持ちになって下さい。